月額固定型SEOと成果報酬型SEOの比較、費用・料金について
この記事をご覧の方は、今こう悩んでいるのではないでしょうか。
「SEO対策の外部委託したいけれど、SEO対策の料金プランってどれがいいの?」
SEO対策の料金プランは業者によって異なるので、プラン選びは非常に悩むポイントです。
ということで当記事では、多くの業者が設定しているSEO対策料金プランの、月額固定型SEOと成果報酬型SEOについてご紹介します。
料金プランの特徴やメリットデメリットを知れば、対策をしたいサイトにどのプランが適切か見えてくるでしょう。
もし「料金プランのメリットデメリットを知っても、デメリットが大きくてまだ悩ましい…。」ということがあるかもしれません。
そう悩んだ場合にも、気になるデメリットを解決する新しいSEO対策を紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
では初めに、月額固定型SEOと成果報酬型SEOの特徴と、両者のメリットデメリットを解説していきます。
目次
月額固定型SEOとは
月額固定型SEOとは、毎月固定の料金をSEO対策業者に支払いSEO対策を受けるサービスです。
通常は期間を決めて必要がなくなる時期まで契約を更新していきます。
月額固定型のSEO対策は、SEO業者がSEO対策のノウハウや支援を提供しながら、徐々にサイトのSEOを高めていくようなイメージです。
業者によっては、コンテンツの制作や内部対策の支援を別途料金で依頼して、よりSEOを強化できるサービスもあります。
月額料金は業者によりピンキリで、長期間の契約だと割引が効く業者が多いようです。
月額固定型SEOは、少し時間をかけても着実にサイトを強くしていきたい方に向いている施策だと思います。
ただ、費用をまとめてかけてでも、すぐにSEO対策で成果を出したいという方には適していません。
続いて、月額固定型SEOのメリットとデメリットを解説していきます。
月額固定型SEOのメリット
月額固定型SEOは、毎月支払いが発生するので費用がかかりそうなイメージがあるかもしれません。
しかし、意外とリーズナブルにSEO対策ができたり、SEO業者との連携次第でさらにお得に利用できたりするというメリットがあります。
では、月額固定型SEOのメリットについて詳細を見てみましょう。
①費用を抑えやすい
月額固定型SEOは、費用を抑えやすいというメリットがあります。
成果報酬型のSEO対策は、成果が出なければ費用が発生しませんが、想像以上に成果が出た場合は高額になるかもしれません。
それに比べて、月額固定型SEOは月額料金がリーズナブルなことが多く、もし早い段階で成果が出た場合は安くSEO対策ができます。
つまり、月額固定型SEOと成果報酬型SEOを、ざっくり分けると下記になります。
- 月額固定型SEO:成果が出れば出るほど費用を抑えられる
- 成果報酬型SEO:成果が出れば出るほど費用がかかる
月額固定型SEOは、契約期間に対して料金を支払うので、月額料金をリーズナブルにして長期間の契約を結びやすくする業者が多く見られます。
また、月額固定型のSEO対策は、SEO業者がSEO対策のノウハウを提供して協力しながら行う施策がほとんどです。
SEO対策のノウハウをうまく自社に蓄えられれば、いずれはSEO対策の費用を自社内で抑えられるかもしれません。
その点も、月額固定型SEOは費用が抑えやすいと理由の一つと言えます。
②料金体系がわかりやすい
月額固定型SEOは、料金体系がわかりやすいこともメリットです。
成果報酬型SEOは成果が出ればその分料金が発生するので、月々の支払い金額が増減します。
思った以上にSEOの成果が出た場合、急に高額な支払いが発生することもあります。
その点、月額固定型SEOは毎月の支払う料金が決まっているので、予想外の費用がかかることがありません。
SEO対策のプロジェクトが長期的になっても、予算を計画的に設定できるので、料金体系がわかりやすいのは大きなメリットです。
月額固定型SEOでは、SEO業者からSEO対策のノウハウを吸収しながら、着実にサイトを強くしていきましょう。
月額固定型SEOのデメリット
月額固定型には、メリットだけでなくデメリットもあります。
デメリットがサイトのSEO対策にとって、どの程度の影響があるのか確認しましょう。
①上位表示されなくても費用はかかる
月額固定型SEOは、対策キーワードの上位表示の成果が出なくても費用が発生します。
そのため、最悪の場合は、いつまでもまったく上位表示されないのに費用を払い続けて、その期間はすべて損になってしまうケースがあります。
そのケースを避けるには、業者選びと業者との連携が重要です。
月額固定型SEOの業者選びでは、納得できるSEO対策実施計画を立ててくれる業者を選びましょう。
月額固定型だからとりあえず長期間の契約をしたものの、SEO対策は時間がかかるのでと言って、いつもまでも成果を出せない業者も少なくありません。
なので、事前に必ずSEO業者と打ち合わせて、成果が出そうな内容か把握してから依頼しましょう。
また、SEO業者との連携も軽視されがちです。
月額固定型SEO は、SEO業者がSEO対策のノウハウを提供しながら、二人三脚で対策をしていくパターンが多く見られます。
もしSEO業者からSEO施策について指示があっても、忙しくて対応ができないということになれば、いつまでも成果は出ません。
そうなると、SEO業者も「ノウハウは提供していたのに、御社に対応してもらえなければ成果は出ません。」ということになります。
以上のことから、月額固定型SEOでは、業者選びと業者との連携をしっかりと考えましょう。
続いて、月額固定型SEOとよく比較されるサービス「成果報酬型SEO」について解説していきます。
成果報酬型SEOとは
成果報酬型SEOとは、SEO業者に依頼したときに、該当の検索キーワードが目標順位に達した場合に料金が発生するSEO対策サービスです。
多くの場合、目標の順位は1位~10位に設定され、その順位をキープしている期間で費用を算出します。
なぜ10位までかというと、Google検索で1ページ目に表示されるサイトが10位までだからです。
また、1位〜10位までに料金設定があり、上位表示されるほど高額になります。
一般的には、5位以上、とくに1位表示は料金がグッと上がります。
1位〜10位は同じ1ページ目の表示なのに料金が大きく異なる理由は、1位〜10位までのクリック率の差があるためです。
下記はGoogle検索について調査した順位ごとのクリック率のデータになります。
【検索順位別クリック率】2020年のデータ順位 | クリック率(パソコン) | クリック率(スマートフォン) |
---|---|---|
1位 | 34.84% | 31.71% |
2位 | 16.45% | 17.19% |
3位 | 9.82% | 11.03% |
4位 | 6.62% | 7.61% |
5位 | 4.73% | 5.53% |
6位 | 3.50% | 4.08% |
7位 | 2.67% | 3.05% |
8位 | 2.10% | 2.31% |
9位 | 1.69% | 1.78% |
10位 | 1.41% | 1.37% |
上位に表示されればされるほど多くのクリックを獲得でき、上位ほどクリック率の差も大きくなり、1位は2位との差が2倍近くあるので別格のクリック率です。
このようにクリック率は、SEO成果の大きさに直結するので成果報酬型SEOの料金も表示順位に比例して高額になります。
成果報酬型SEOの料金は、上記の料金体系で費用を算出するのが一般的です。
しかし、これら以外にも注意が必要な料金設定をしている業者もあるようです。
では、具体例を2つご紹介します。
成果報酬型SEOの注意が必要な料金設定- コンテンツ制作費に支払いが発生する
- 最低契約期間を設定してその期間は継続的に支払いが発生する
SEO業者がコンテンツ制作も含めて成果が出た場合にだけ支払いが発生する業者もあれば、コンテンツの制作に費用がかかるので成果とは別途費用が必要という業者もあります。
また、成果報酬型SEOでも契約期間に費用を設けて、一定の支払いが継続して発生するというケースにも注意しましょう。
もちろん、各業者によってSEO対策の料金体系が異なり、各施策に必要とされる料金の場合もあります。
しかし「成果報酬型SEOだからすべてこの料金体系だろう」と決めつけず、事前にSEO業者の施策内容の説明をしっかりと聞きましょう。
では、成果報酬型SEOとはなにか理解できたところで、成果報酬型SEOのメリットとデメリットを解説していきます。
成果報酬型SEOのメリット
成果報酬型SEOのメリットは、成果に対して無駄なく費用をかけられることです。
そのメリットから、SEO対策でビジネスをすぐにでも加速させたい場合に向いていると思います。
その分費用の大きさは気になりますが、効率が良いSEO施策です。
では、成果報酬型SEOのメリットの詳細を見ていきましょう。
①無駄な費用が発生しない
成果報酬型SEOは、成果が出るまで費用が発生しないのがメリットです。
「成果を出したいキーワードで成果が出た場合にだけ費用をかけられる」ので、他に無駄な費用が発生しにくくなります。
また、成果が出るのに時間がかかってしまった場合も、成果報酬型SEOなら無駄な費用が発生しません。
SEO業者や検索キーワードの難易度にも大きく左右されますが、早くて2,3ヶ月、難易度が高い場合は1年以上かかる場合もあります。
特に最初の2,3ヶ月目までは成果が出ないことが多いでしょう。
しかし、成果報酬型SEOでは成果が出ない期間も費用がかからない。
「長期間のSEO施策で料金を支払い続けていたのに、結局成果が出なかった。」というケースを回避できるのが大きなメリットです。
- 検索キーワードで成果が出たときだけ費用をかけられる
- もし成果が出るのに期間がかかっても費用は発生しない
上記の2つが、成果報酬型SEOは無駄な費用が発生しにくい理由と言えます。
②結果が出るSEO対策とわかった上で依頼できる
「成果が出るまで費用が発生しない」ということは、言い換えると、成果が出せるSEO施策を持っているということになります。
成果報酬型SEOの施策は業者によって施策が異なりますが、結局は成果が出ないと成果報酬型SEOは商売になりません。
それに、上位表示できなければ報酬額も低いので、SEO業者としても成果報酬型のメリットを活かせないでしょう。
つまり、成果報酬型SEOを採用しているということは、結果を出せるSEO対策のノウハウを持っているということになりますので、安心して依頼ができます。
成果報酬型SEOのリスク・デメリット
成果報酬型SEOは、無駄な費用が発生しにくいなどのメリットがありますが、注意すべきデメリットもあります。
成果報酬型SEOは、とにかく成果が出せれば報酬を得られるので、少し強引なSEO施策を用いる業者も少なくありません。
業者選びによって、デメリットやリスクが大幅に変わる可能性があるので、最後までしっかり読んでいただきたいです。
では、成果報酬型SEOのデメリットを順に解説していきます。
①被リンク対策がメインの業者には注意が必要
SEO業者が行う施策には、サイト内部を整える内部対策と、サイト外部からSEOを強める外部対策があります。
被リンク対策は、外部対策のひとつです。
被リンクとは、外部サイトに設置されている自社サイトのリンクのことで、被リンクが多いほどGoogleから「信頼できるサイト」と認識してもらえやすくなります。
そして、Googleから評価されるサイトは表示順位が上がっていきます。
それを利用し、とにかく被リンクを増やして、成果を出しやすくするのが「被リンク対策」です。
被リンク対策は、手間をかけずにサイトのSEOを早急に強化できるので、成果報酬型のSEO業者が好んで用いる傾向があります。
一見、「被リンク対策は成果が出るならいいのでは?」と思われるかもしれません。
しかし、被リンク対策をメインに行う成果報酬型のSEO業者には、必ず注意してください。
その理由は、最悪の場合Googleからペナルティを受けて、検索結果にサイトが表示されなくなる可能性があるからです。
被リンクには、良質な被リンクと作為的な被リンクがあります。
良質な被リンクとは、ユーザーが「このサイトは良い情報が掲載されているサイトなのでシェアしたい」と考えて自然に貼られるリンクのことです。
このような自然に貼られるリンクについてはGoogleからペナルティを受ける心配もありません。
とはいえ、良質なリンクを自然に増やしていくのは難しく、時間もかかります。
そこで、被リンク対策として、作為的な被リンクを大量に作り出すという施策が出てきます。
例えば、対策したいサイトとは、まったく内容が関係ないサイトに被リンクが貼られるとしましょう。
ユーザーがどちらかのサイトからリンク先へ飛ぶと、関係性のない内容が表示されてしまうので、ユーザーにとって不利益なサイトだと判断されます。
これらが大量に発生すると、Googleから「検索ユーザーの役に立っていないのに、作為的に評価を得ている悪質サイトだな。」と、ペナルティを受けるリスクが上がります。
以上のことから、被リンク対策をメインにしているSEO業者は、手間のかからない作為的な被リンク対策を用いる傾向があるので注意が必要です。
②契約終了後に検索順位が急落する可能性
先に挙げたように、成果報酬型SEOをメインにするSEO業者は、外部対策のひとつである被リンク対策をメインに行う業者も少なくありません。
すると、SEO業者との契約期間が切れた後、サイトの検索順位が急激に下がってしまう可能性があります。
例えば、成果報酬型SEOに依頼して、被リンク対策をメインに検索順位が上がったとしましょう。
SEO業者は、契約期間が切れた後に今まで作成していた被リンクを外します。
すると、被リンクの力で上位表示されていたサイトは力を失い、検索順位が急激に下がってしまいます。
このように、外部対策に頼りすぎるSEO施策は、ペナルティだけでなく契約終了後に検索順位が急激に下がるリスクも大きいです。
逆に、外部サイトに自然に貼られている良質な被リンクなら、サイト主が自ら貼っているリンクなので外される可能性は低くなります。
以上のことから、契約終了後に検索順位が急激に下がるリスクを避けるためには、作為的な被リンクを作成して成果を出すSEO業者に注意しましょう。
③内部対策を軽視
SEO業者が行う施策には、内部対策と外部対策があります。
外部対策:被リンク対策など外部から行うSEO施策
内部対策:サイト内部の構造やタグを整えるSEO施策
もちろん、外部対策だけでなく内部対策もSEO施策には欠かせません。
それなのに、成果報酬型SEOをメインにする業者には、内部対策がよく軽視されます。
なぜなら、サイトの内部対策は手間がかかるからです。
内部対策には、HTMLやデザインなど細かい調整が必要で、その分SEO施策に時間や手間がかかります。
例えば、以下のような作業です。
- メタディスクリプションなどのHTMLタグ設定
- UI/UXデザインの調整
- 画像ファイルなどのサイズ変換
- SSLなどのサーバー設定
なんとなくでも手間がかかりそうというイメージが伝わったのではないでしょうか。
だからこそ、成果報酬型SEOがメインの業者は、手間がかかる内部施策は軽視して被リンク対策を好みます。
しかし、内部対策を徹底すれば、いろんな視点からSEO効果を高められるのです。
内部対策で実現できる具体的な内容をご紹介します。
内部対策でできることの具体例- 検索ユーザーがパソコンでもスマホでも見やすいページデザインにできる
- タイトルや見出しなど文章構造を整えて読みやすいページにできる
- タグを入れることで文章や画像をGoogleに正しく認識してもらえる
- 検索ユーザーの情報を守れる
- サイトがブラウザに表示される速度を早くできる
上記は内部対策の一部です。
つまり、内部対策を徹底すれば、ユーザーにとってサイトが見やすく、Googleにとっても評価がしやすいサイトにできます。
結果的として、サイト自体のSEO評価が上がります。
以上のことから、内部対策はSEO施策に欠かせないことがおわかりいただけたと思います。
ただ、成果報酬型SEOをメインにする業者は、内部対策を軽視しがちです。
成果報酬型SEOでは、内部対策を軽視するSEO業者を見極める必要があるのがデメリットと言えます。
④コンテンツSEOの軽視
成果報酬型SEOをメインにする業者は、コンテンツSEOに手を抜く業者も多く見られます。
コンテンツSEOとは、検索ユーザーに役立つ情報が記載されているコンテンツをサイトに追加して、検索順位を上げるSEO施策です。
検索ユーザーの検索意図を読み取りキーワードを選定し、知りたい情報を提供できるコンテンツを作れば、サイトのアクセス増加につながります。
そのコンテンツは、外部サイトからも信頼されて自然に被リンクが発生し、Googleから高い評価を受けて順位が上昇していきます。
つまり、コンテンツを作りこむことはSEO施策に必須の作業です。
それなのに、なぜ成果報酬型SEOをメインにする業者は軽視してしまうのか。
なぜなら、内部施策と同様に、コンテンツSEOも手間と時間がかかるからです。
軽視する理由は、先に挙げた内部施策と似通る面がありますが、コンテンツ作成にも多くの作業が必要になります。
コンテンツSEOの具体的な作業- コンテンツの構成
- キーワードの選定
- スキルが高いライターの確保
- 画像や動画の作成
- アクセス解析・改善
コンテンツの内容によっては、コピーライティングが必要だったり、各ジャンルの専門知識が必要だったりします。
上記からお分かりいただけるように、コンテンツSEOには手間と時間がかかります。
だからこそ、成果報酬型SEOをメインにする業者には軽視しがちです。
成果報酬型SEOを依頼する際は、コンテンツSEOにも手を抜かない業者選びが必要になるのがデメリットと言えます。
匠ローレンの完全成果報酬型SEO「匠SEO」について
ここまで、月額固定型SEOと成果報酬型SEOのメリット・デメリットを解説してきました。
【月額固定型SEOのメリット・デメリット】メリット
- 費用を抑えやすい
- 料金体系がわかりやすい
- 上位表示されなくても費用はかかる
メリット
- 無駄な費用が発生しない
- 結果が出るSEO対策とわかった上で依頼できる
- 被リンク対策がメインの業者には注意が必要
- 契約終了後に検索順位が急落する可能性
- 内部対策を軽視
- コンテンツSEOの軽視
しかし、どちらのSEO対策にもメリット・デメリットがあり、どちらを選べば良いのかなかなか決めにくい部分があります。
そこで、匠ローレンでは成果報酬SEOのメリットを残しながら、デメリットを解消した、新しい形の完全成果報酬型SEO対策「匠SEO」を開発致しました。
匠ローレンの完全成果報酬型SEO「匠SEO」の特徴- 内部施策を徹底
- コンテンツSEOを重視
- ペナルティを受ける可能性がある被リンク対策を行わない
匠ローレンでは、成果報酬型SEOのデメリットである「内部対策・コンテンツSEOが軽視されやすい」という心配がありません。
なぜなら、匠ローレンは内部対策の重要さを理解しているからです。
HTMLタグや文章構造を整えるのは、たしかに手間がかかります。
しかし、サイトの土台になる内部対策を徹底しておけば、サイト自体のSEOが強化されて後々成果が出やすくなるので、結果的に大きなリターンも期待できます。
そのため、匠ローレンでは内部対策を徹底しています。
さらに、内部対策の強さを活かすために、検索ユーザーの心に刺さる良質なコンテンツを制作します。
匠ローレンのコンテンツSEO施策は、まず敏腕ディレクターが検索キーワードの競合サイトを分析してページの骨組みをします。
その骨組みに専属のライターが肉付けして、良質なコンテンツをサイトに追加していきます。
以上により、成果報酬型SEOのデメリットである「コンテンツSEOが軽視される」というデメリットも排除しました。
そして、最後の成果報酬型SEOのデメリットである「被リンク対策でペナルティを受けるリスク」も排除します。
匠ローレンの外部対策では、作為的な被リンク対策は行いません。
内部対策とコンテンツSEOを重視することで、自然な被リンクを獲得していき、SEO効果が継続しやすい施策を実施します。
時間と手間をかけたサイトやコンテンツが、Googleからペナルティを受けて表示されなくなるリスクを徹底的に排除しています。
また、費用に関しても、検索キーワードが上位になるという成果が出るまで、初期費用を含め一切料金をいただかない、という完全成果報酬にて提供させていただいております。
後から「初期費用やコンテンツ制作料がかかるなんて知らなかった」となることはございませんのでご安心ください。
その結果、匠ローレンの新しい成果報酬型SEOは以下の流れを実現しました。
- 依頼しやすい
- 成果が出せる
- 契約終了後も喜んでいただける
- リピートしていただける
確かに、内部対策やコンテンツSEOの徹底には、時間や手間がかかります。
しかし、ありがたいことにお客様に喜んでリピートしていただいているので、匠ローレンは新しい完全成果報酬型SEOを続けられています。
「成果報酬型SEOにはデメリットがあるので、SEO対策の外部委託を悩んでいる…。」
という方は、ぜひ匠ローレンに一度ご相談ください。
成果報酬SEOは匠ローレンにお任せください!
匠SEOでは、初期費用を含め、該当のキーワードで1ページ目に表示されるまで一切費用をいただきません。
SEO対策でお悩みやご相談でしたら当社まで一度お問い合わせして頂けますと幸いです。SEO対策はお客様の現在運営されているサイトによって、サイト構造やシステムによって対策内容が異なります。その為、SEO対策ができるサイト、できないサイトなど当社独自のノウハウにより様々なサイトやシステムにて上位表示ができた実績がございます。
まずはお問い合わせ後に専門の担当者よりZOOMにてまずはお客様の抱える、お悩みや課題をヒアリングさせて頂き、その後最適なキーワード、料金プランにてご案内をさせて頂きます。
「SEO対策ができる外注先を探している方」当社にご相談ください。
既にいくつかのサイトをSEO対策をしていて、結果が出ていないサイトなどは自社だけのノウハウや視点では、上位表示する為に「何が足らないのか」が見えにくいものです。そういった場合には、思い切ってSEO対策を丸ごと外注してしまうのも一つの手段です。
詳しくは以下、電話かメールフォームにてお気軽にお問い合わせくださいませ。