口コミが増えたことで、これまでよりも若い世代のお客様からのご依頼が増えてきました。

-業務内容を教えてください。

神奈川県横浜市中区に拠点を置く、住まいに関するあらゆる「整理」と「再生」をサポートする住宅リフォーム・空間プロデュースの専門企業です。
リフォーム前の片付けや実家の整理、生前整理などの「整理収納」から、住宅の部分改装・全面改修といった「リフォーム」、そしてホームステージングによる物件の価値向上まで、ワンストップで対応。
住まいの快適性を高めたい方、家族構成の変化や将来に備えた住環境を整えたい方に向け、丁寧なヒアリングと豊富な経験をもとに最適な空間づくりを提案しています。

-弊社のサービスを導入していただいたきっかけを教えてください。

ちょうど1年前に営業の電話があったことがきっかけです。
お客様の平均年齢が高いため、施工後にお手紙で感謝の言葉をいただくことはあったものの、そうした声をWEB上に反映できていないことが課題でした。
自分でアンケートの作成や集計を行うのは非常に手間がかかりますし、WEBの重要性も感じていたので、営業の話を聞いて導入を決めました。

-弊社の印象を教えてください。

最初は「本当に口コミが集まるのか」と半信半疑でしたが、実際に使ってみると、年齢層の高いお客様でもスムーズに回答してくださり、驚いています。
こちらから積極的に促しづらいような方でも、お客様ご自身のペースでさらっと回答してくれるので、負担なく口コミが集められました。
その結果、年齢層が高いお客様が多いにも関わらず、口コミが15件以上増えたのは大きな成果です。
営業担当の嶋村さんは、接客力や説明力に長けており、その対応に感動して契約を決めました。
これまで多くの営業の方と話してきましたが、「もっと話を聞いてみたい」と思わせる雰囲気や話し方は、他と一線を画していると感じました。
制作担当の杉山さんは、柔らかい雰囲気ながらも、しっかりとしたアドバイスをくださり、Reviewシステムを活用していく上で非常に頼りになります。

-これから期待することを教えてください。

口コミが増えたことで、これまでよりも若い世代のお客様からのご依頼が増えてきました。
お客様の声を通して、弊社が「お客様の背景を大切にした家づくり」を行っていることや、他にはない強み・特徴がより多くの新規顧客にさらに伝わっていくと嬉しいです。

-最後に弊社サービスの導入を検討されている方に一言お願いします。

最初は「費用に見合う価値があるか不安だ」と感じていましたが、実際に導入してみると、自分では拾いきれないお客様の声を効率よく集めることができ、大変有効なツールだと実感しています。
特に中小企業にとっては「信頼感をどう可視化するか」が大きな課題の一つです。
匠Reviewを使えば、Googleの口コミはもちろん、自社のHPやInstagramにもお客様の声を反映できるので、信頼を伝える手段として大変役立っています。
迷われている方には、ぜひ導入をおすすめしたいです。

口コミが増えたことで、これまでよりも若い世代のお客様からのご依頼が増えてきました。